忍者ブログ
NPO法人草津湯治の会の公式ブログです。草津温泉の湯治の現場をリアルに伝えていきます。 草津温泉はパワーがあって体に効きます。とくに時間湯のすごさは筆舌に尽くしがたいものがあります。 まずは、湯治のお手伝い、草津温泉を知るきっかけになれたら幸いです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

湯もみ講習会やりました!

湯もみ講習会を開催しました。


去る22日。

地蔵の湯にて、恒例の湯もみ講習会を開きました。




湯もみは草津の伝統文化として知られていますが、

実際の現場では湯を作るためには欠かせない大事な作業として認知されています。






入湯者が自分の力で湯をもみ、そして出来た湯に入るのは昔からの伝統です。





正しい揉み方、正しい湯の作り方を覚えるだけでなく湯もみには様々な意味と効能が、

あります。






先人はよく考えたもので、皆で湯をもむことが効率的かつ有効的であり、

また楽しめる要素も盛り込んで作られています。








伝統を守ることに色々な方法論があると思います。









何が間違って、何がダメだとか決めつけるのは危険です。

切り捨てられる部分に非常に価値のあることが含まれているということは、

往々にしてあることです。








千代や地蔵の時間湯における実践的な揉み方は、一つの文化の継承のみならず、

時間湯の精神と実益の両方を担っているものだと考えます。







ショウで見せるのもよし、実践でやるのもよし、

色々な手法で湯もみが草津の伝統となっていくとよいと思います。













拍手

PR
□ この記事にコメントする
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
フリーエリア
最新CM
プロフィール
HN:
satou
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
コガネモチ
小金餅?
Designed by PLP
忍者ブログ
[PR]