忍者ブログ
NPO法人草津湯治の会の公式ブログです。草津温泉の湯治の現場をリアルに伝えていきます。 草津温泉はパワーがあって体に効きます。とくに時間湯のすごさは筆舌に尽くしがたいものがあります。 まずは、湯治のお手伝い、草津温泉を知るきっかけになれたら幸いです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第12回 温泉観光士養成講座 in地蔵の時間湯


今年も9月28日から30日にかけて、温泉観光士の養成講座が開催されました。

毎年のことですが、とても人気のある講座で多くの方が受講されます。
それだけ、温泉は日本人にとって興味のあるものなんですよね。

最終日のフィールドワークでは地蔵の湯の時間湯を見学にきました。



湯殿での見学風景
 
 時間湯の歴史や湯もみの技法の紹介を行い。実際に湯治で行っている湯もみを披露すると受講者は熱心に見入っていました。また、湯もみをする前と湯もみをした後のお湯のあたり具合なども実際に湯に手を触れて違いを感じ、湯もみの効果についても実感していたようです。

 皆さん、熱心に湯長さんの話を聞いておられ、時間湯に対する関心の高さがうががえます。中にはフィールドワークが終わった後も、熱心に質問してくる方もいて改めて時間湯の関心の高さうかがい知ることが出来ました。
 
 
 






拍手

PR
□ この記事にコメントする
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
フリーエリア
最新CM
プロフィール
HN:
satou
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
コガネモチ
小金餅?
Designed by PLP
忍者ブログ
[PR]