忍者ブログ
NPO法人草津湯治の会の公式ブログです。草津温泉の湯治の現場をリアルに伝えていきます。 草津温泉はパワーがあって体に効きます。とくに時間湯のすごさは筆舌に尽くしがたいものがあります。 まずは、湯治のお手伝い、草津温泉を知るきっかけになれたら幸いです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

学生が来てくれました。


 日頃より懇意にさせていただいている大学の先生が生徒を連れて千代の湯の見学にお越しくださいました。



生徒は障害者教育の専攻だそうです。それを踏まえて、時間湯の歴史から、湯治の仕方と効能。

また、障害を持った方の時間湯とのかかわりなどを話しました。


あまりうまくない説明でしたが、生徒たちは楽しんでいたようです。



時間湯あるいは草津温泉は病気療養のため訪れる方が多いということは人口に膾炙しますが、そういう土地柄なのでハンセン病や障害のある方でも分け隔てなく一緒に入っていた時期もあるそうです。殺菌力が強いということもありますが、病気を差別しない風土があったかとも思います。

身分や病気の有無で差別することのない平等の精神があるというのなら草津温泉はまた、日本一の名湯にふさわしいのかなとも思います。


こちらとしても、若い生徒さんとお話ができてとても楽しかったです。


ありがとうございました!

拍手

PR
□ この記事にコメントする
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
フリーエリア
最新CM
プロフィール
HN:
satou
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
コガネモチ
小金餅?
Designed by PLP
忍者ブログ
[PR]