忍者ブログ
NPO法人草津湯治の会の公式ブログです。草津温泉の湯治の現場をリアルに伝えていきます。 草津温泉はパワーがあって体に効きます。とくに時間湯のすごさは筆舌に尽くしがたいものがあります。 まずは、湯治のお手伝い、草津温泉を知るきっかけになれたら幸いです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年明けましておめでとうございます。

2014年が始まりました。今年の干支は午です。午は陰陽五行でいう火をあらわし陽の気です、「つきおわる」「さからう」という意味があり、物事が満ちて衰えが始まり、新たな息吹が芽生える兆しがあるといいます。陽の気が最大に満ちているので、正午には午の字が使われているそうです。

また、十干では、甲(木の兄、きのえ)で、殻に入った種、あるいは硬い兜をを表しています。
合わせて甲午は、火と木で相生の関係にあり、陽と陽の組み合わせは勢いを増す火を表しています。ですのでエネルギーに関連することで問題が持ち上がるということも言われています。
十干十二支での順番では31番目にあたり、ちょうど折り返し地点。
今までの既存勢力の力が頂点に達する一方、新しい勢力の息吹も芽生えています。しかし、それはごく小さなもので甲の殻に入った状態。芽吹くには一層の努力が必要とされます。

今年は、変化の起点になるような年のようですね。既存の価値観にとらわれず、柔軟な姿勢で物事を見極めて生きたいですね。

拍手

PR
□ この記事にコメントする
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
フリーエリア
最新CM
プロフィール
HN:
satou
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
コガネモチ
小金餅?
Designed by PLP
忍者ブログ
[PR]