忍者ブログ
NPO法人草津湯治の会の公式ブログです。草津温泉の湯治の現場をリアルに伝えていきます。 草津温泉はパワーがあって体に効きます。とくに時間湯のすごさは筆舌に尽くしがたいものがあります。 まずは、湯治のお手伝い、草津温泉を知るきっかけになれたら幸いです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

湯もみの講習


 不定期で行っております湯もみの講習ですが、14日に地蔵の湯にて実施しました。

 いつも話してはいるのですが、湯もみは合わせることが大切だと思います。一人一人が力を合わせることにより、大きな力を生みそれが、浴槽全体に伝わりいいお湯を作っていく。まずは、基本をしっかりやってから、合わせてもむということが大事だと感じます。

 今回は湯もみをする前に、少し湯もみの効果や技法についてのお話と歴史について少し触れてみました。

 時間湯での湯もみがどのように行われ来たか、湯もみのこうかとはなどなど、集まっていただいた方もきっと興味を持っていただけたかなと思います。



 草津の文化としても有名な湯もみですが、今も実際に行われているということを広く知っていただきたいです。そうなればもっと草津の魅力が増すことでしょう。


 湯もみショーは、熱の湯で、体験入浴時間湯の湯もみは千代の湯で行っております。

 ぜひ足を運んでみてください。

拍手

PR
□ この記事にコメントする
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
フリーエリア
最新CM
プロフィール
HN:
satou
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
コガネモチ
小金餅?
Designed by PLP
忍者ブログ
[PR]